2012/12/19

高賀山3

御坂峠からは、言われたように雪の影響のない道を歩けてた。
そして30分もかからないうちに山頂が見えてきた。


何か記憶とちょっと様子が違うんだよね、雪のせいでもなく。
登ってみてわかった。
山頂あたりが切り開かれていて、広くない山頂にベンチが3つも作られてた。


うっすらと白山をバックの山頂表示。これはかわってなかったけど、いろいろと表示板が置かれてた。
どなたがされたのかはわからないけど、ありがたい話でね。
風が強くてストーブの火が消えてるんじゃないかなと思いながらも、この日は棒ラーメンしか持ってなかったからそれを作って食べて。
身体が温まったから、東の彼方の御岳山をパシャリ。


本当は、もっと雪を期待してたんだけど、融け始めてたから残念だった。でも、御坂峠下の道は急で一番雪が残ってたから、山頂でアイゼンを履いて降りていったよ。
雪が腐ってるから効きもしないんだけど、気はこころでね。


2 件のコメント:

  1. わぁー素晴らしい景色だこと!!

    山頂の木々を伐採して、見晴らしを良くしてくれたのは、地元の有志の方たちです。
    話には聞いてたけど、これほどバッサリと切り開かれてたとはちょっとビックリでした。

    最新の山頂画像が見られて感謝です。。

    たつくん



    返信削除
  2. ねえねえ、これEOS Mの写真?
    なんかやたらと美しすぎるんですけどォ(^^)

    返信削除