2012/01/22

裏山の入り口に、ワナが仕掛けてある。
近所の猟師さんの物なんだけど。
違うワナにイノシシがかかってるのを昔ここに載せたことがあったけど。
で、今日そのワナに猿がかかっているのを発見したのよ。
















何を思って入ったのかしらないけど、こやつはウチのミカンを盗んでたヤツに違いない。
うちのアホ犬に猿を教えようと、犬連れてここにきた。
そしたら、さすが犬猿の仲、猿公の慌てること慌てること。
見てて面白かった。
















ただこのアホ犬、吠えることもしないし、しっぽ振ってやがった。
















こうやって逃げ惑ってるうちに近づくと、それでも噛みついてたな。
そのせいか、足から血を流してたから、犬を引き離してあげた。
あまりオリに猿の血の臭いがつくと、もう猿が入らなくなるからね。
そして、猟師のおじさんに猿が入ったことを教えてあげて、家に戻ったのよ。

この猿の運命?
明日役場の人を呼んで、最期は絞首刑だね。
前に見たことあるけど、ちょっと残酷で目を背けたくなったし。
で、駆除の報酬が2万円かな、猟師のおじさんのポケットに入るって具合で。

これ以上書くと動物愛護団体に抗議されかねないんで、止めておくけど。
こうやって個体数が減ってこれば、作物被害も少なくなってくるからね。
ありがたいことだわ。

2 件のコメント:

  1. お猿が檻に入ったの!
    やったねっと思ってしまいます。

    昨年暮れには干し柿をやられ、ブロッコリーの葉を
    むちゃくちゃにされたので、・・・相当な恨みがあります。。

    確かに最近、サルの出没が減ってはいるようだけど、何故かな?  サルに変な病気でも蔓延してるのかも・・??

    まあ、とにかく、猟師さんに感謝です。


    たつくん

    返信削除
    返信
    1. 定次郎1月 23, 2012

      猿はね、病気とかって話もあったけど。
      噂話によると、片知で100〜200の群れを捕獲して始末したとかって聞いたよ。
      でも、それだと山が違うからうちの方は関係ないんだけど。
      そう言えば、イノシシも見かけないし、鹿の泣き声も聞かないな。
      天変地異の前兆かしら?

      削除