2012/01/15

年賀

まだ年賀なんだよね。

今日はウチの菩提寺の桂昌寺の和尚さんが年賀に来て下さった。
















こうやってお経を唱えてもらえる。
何年前からこうやってるのか知らないけど、この後、ウチで食事されて分家に寄って別のお寺の会に出席されるんだよね。

多分、僕のひい爺さんのころからの風習で、100年くらい続いてるんじゃないかな。
聞いたことないからわからないけど。
牡丹園のことなんかを話ながら食事をして、そして行かれる。
今年はたまたま日曜だったからいいんだけど、平日だとかみさん一人で相手してくれてる。
1月15日って決まってるから。
これが成人の日で休日だった頃はよかったけど、最近はダメだね。

でもね、これもウチが僕で十代目という家柄のおかげだと、先祖に感謝しながらお参りしてるんだよね。
これも家を守る僕夫婦の務めなんだろうなって思ってる。

ある意味ありがたい話ではあるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿