2012/01/10

白い…

何故か昨今、郡上南天なるものが世にはばかってる。
それはいいのよ、地元が潤えばね。
でも、もてはやされてるのは真っ赤かのもの。
確かに、花のないこの時期に貴重な色だとは思うし、これと雪のコントラストは好きだね。

でも、ウチには昔から白い南天がある。






でも、正直クリーム色だし、美しくはないと思うよ。
だから、これがもてないのもわかる。
でも、自分に境遇が似てるからか、好きなんだよな。
南天って、他の色があるんだろうか?

昔曼珠沙華は赤だけだと思ってたから、白を見た時に衝撃を受けた。
そして写真を載せたけど、誰もが普通よって感じだったのがショックだった。
今は黄色もあることは知ってる、見てはないけど。

この白の南天、いつまでウチで育ってくれるのかな?
未来永劫まで、であって欲しいな…。

2 件のコメント:

  1. 白南天、うちの庭にもありますよ。
    南天は紅白揃ってると綺麗なんだと思う。
    特に正月はね!

    郡上の南天は随分有名になってますね。
    毎年暮れになると、いつもテレビが取り上げてるし。

    白南天は、赤と比べると勢いが無いと言うか、成長が遅くない? うちのも、自分が子どものころからあるみたいなんだけど、木は小ぶりです。

                         たつくん

    返信削除
  2. OTSURU1月 11, 2012

    郡上南天・・???
    知らない
    ごめんなさい
    大阪まで情報が来てないよ

    有名なんやね 特産品になってるんかな
    少しでも 地元が潤うのは いいことだ

    返信削除