2012/01/19

日記、にっき、ニッキ

これね、ニッキの葉っぱ。















濃いい色してるんだよね、常緑樹でも。
そして、葉っぱは固い。

ウチの休耕田の近くにあって、どこの人か知らないけど、これがニッキの木だと教えてくれたそうで。
ばあちゃんが元気な頃に聞いたって、聞いた(笑)。
これから肉樹をどう獲るのか知らないけど、貴重なのかもしれない。

でもね、今までこんな話聞いたことないから、ウチの周りでは貴重でもないのかもしれないな。
ニッキで思い出すのは、4月のお祭りには、必ずニッキ味の寒天があった。赤いのがね。

そんな面倒なことを今はしないから、目にすることもなくなったけど、意外に喜んで食べてたかもしれないな、今も覚えてるんだから。

一度この葉っぱを齧ってみるわ。
そしたら、本当かどうかもわかるし。
使えたら、料理の臭み消しのようにハーブ的な使い方も出来るかもしれないしね。

結果は、また何れ忘れた頃に。


0 件のコメント:

コメントを投稿