2011/07/31

東殿山 

今日は昨日書いたように、東殿山に登りにいったよ。
アプローチは愛宕神社。
市営の愛宕公園駐車場についたのが、予定より少し遅れれて9時過ぎ。
神社は、その駐車場の一番奥にあるから、そこまで車を走らせて。
そして準備。
といっても、いつもの登山靴に履き替えるだけなんだけど。

そこにいたおかあさんに、東殿山はここから登れるのか聞いたんだけど、知らないんだと…。
仕方なく登っていったら、それらしい登山道が見える。
でも、アプローチから草むら歩きのようだから、車まで戻ってスパッツを付けた。
その時おかあさんに声をかけられた。
「気いつけてな、熊に!」
おいおい、って思いながらめげずに登り始めた。

その道は、ところどころにこんなかわいいお地蔵さんがいてはった。

















20くらいあったかな…。
それが終ったところで、本格的な山道になっていった。
植林された道なんだけど、歩いていくとちょっとしたピークに出た。





城趾ってことになってるけど、これは嘘。
山頂に近いところにあるから、赤谷山城趾は。
でも、どうしてこんなのが立ってるのかな、市の教育委員会が立ててるのに。
で、ここからが本格的な山歩き。
ワクワクしながら登って行ったよ。





次に出たピークの東側には、堀越峠が見えた。
ここまで来ると、道にはいっぱい雑木の枝が生い茂ってきて、シャツが濡れる濡れる。
おまけに、何度クモの巣に引っかかったことやら…。

そのピークを降りたところに、こんな案内が出てた。




うん、ちゃんと見て歩くからねって思いながら、その先はこんな急な道になってた。
これって、きついやんな。
この時点で、シャツは汗でベトベトになってるし。


















でもね、意外に整備されてるんだよね、登山道が。
正直聞いたこともない山名だし、下のおかあさんに聞いても、知らないって言うくらいなのに。
下手だね、市民に知らせてないなんて。
お金かかってるのに。

…続く

0 件のコメント:

コメントを投稿