2011/07/19

西穂高岳 4

そうやって、私としてはもう少しビールを飲みたかったんだけど…。
確かにね、踏みつけられたソフトクリームも美味しかったし。

帰り道を歩き始めて、ふと時計に目をやると3時を過ぎてた。
この山道、来る時1時間かかったから、帰りも同じようなもの。
ってことは山頂駅に着くのが早くて4時。
はてさて、最終は何時だったか、確認もしてないからちょっと焦って…。

そう話したとたんに、家人のギアがtopに入ったようで、まぁ早いの何のって。
私はビール飲んでるからきついくらいだったけど。
でもね、正直、歩けど歩けど帰る人は見ない。
ってことは、乗り遅れるかなって正直思ってた。
でも4時近いのに登る人が多くて、ルールとして登り優先なのが山道だから、脇へ寄りながらやり過ごして歩き出す。そんなふうだった。
駅まで20分の案内板を過ぎた辺りで、やっと一組の下山者に追いついてちょっとだけ安心しながら、急ぎ抜かしていって。
朝入ったところまでたどり着くと、まだまだ観光客の人がまばらにいたから大安心(笑)。
せっかく風に吹かれて乾いたシャツはまたべちょべちょになってるし、私はわき水で顔を洗って、一息ついた。
その脇に、大好きな三角点があった。
二等三角点だったけどね。
点名栗尾だとか。




















そして、本当はここでお土産買いたかったんだけど、時間もないしで、そのまま並んでロープウェイに乗り込んだ。

そうして、途中の乗り換えの駅で見た花。

















クロユリになるんだと思う。
山では7月に一杯咲くそうで。
そして、

















ガーデニングに使えそうなシダ。
ちょっとこの駅で待ったけど、そのまま下まで降りていった。
その駅で私はお土産をちょっと見ながら、ぶらぶらしてた。
そこは朝の喧騒とはうって変わって、そりゃ静かな時が流れてたよ。

これで穂高はお終い。
明日からは、今回のメインの企画だよ。

2 件のコメント:

  1. 一刀斎7月 19, 2011

    栗尾の三角点は三等だよ。

    返信削除
  2. 定次郎7月 20, 2011

    よく見たらそうですね、失礼しました。
    (笑)

    返信削除