2011/07/12

日曜日、いつものようにBSハイビジョンで大河ドラマを観て、ポトフでも作ろうかなと階下へ降りて行った。
そしたら、「鯛をもらったから捌いて」だと。
これ、近所の従兄弟が釣ってきたものなんだけど、たまにおすそ分けがくる。
すると、当然のように捌くのは私の仕事ってことになって、夏は臭いが残るから外でするんだけど、当然のように蚊に刺される。
そんなことはお構いなしに、しなきゃ食べられないから仕方なしに始める。
幸いにも内蔵がなかったから楽だったんだけど、3枚におろして皮を剥いで。
頭も、兜煮がすきなオバサンがいるから、そのまま渡して。
すこし生暖かくなってたけど、刺し身で美味しくいただきましたわ。






でもね、自分だけ楽しんでて、彼はなかなか僕を誘ってくれないのよ。
僕だったら、鯛でなくて石鯛とか、あとは青物(ハマチとか)を狙ってみるんだけどな。
でも、美味しい新鮮な刺し身が食べられたんだから吉としなきゃな。

3 件のコメント:

  1. いいなー 鯛か(^^
    家も前はよく
    ハマチやら鯵やら、名前を知らない大きな魚いただけたので
    今じゃ旦那も上手に捌けるようになったのよ!

    だから、海沿い行ったり、
    お魚コーナーで大きな魚見ると
    「おぉ~!捌いてもらいたいヽ(*´∀`)ノ」
    って思っちゃう。

    捌きたいじゃなく、捌いてもらいたい!

    旦那は、いい迷惑よね(ノ∀`)

       みーばぁば

    返信削除
  2. こちらには、初めてお邪魔します。
    ご無沙汰してます。KAZUです。

    外にある流し台と思ったら・・・お風呂ですね(笑)
    しかも、底に居るカニ?が気になります。。

    捌いた包丁は、昨年、刃物祭りで買った出刃ですか?
    確かこのブログで紹介してた様な?

    返信削除
  3. 定次郎7月 13, 2011

    kazuさんこんにちわ。
    訪問ありがとうございます。

    最初どなたか全くわからなかったんですよ。
    kazuって友だちが静岡に居るんですけど、彼かなって思ったくらいで(笑)。

    パラシュートアンカー友だちが欲しいなって言ってました。
    私は船舶免許が欲しいなって思ってます。

    しかしまぁ、そんな半年前の刃物祭りのことが再浮上するとは思いもよりませんでしたよ(笑)。
    実は、この日は前から持ってる小さな出刃を使ったんですわ。あの時に買ったのは、まだ1度使っただけで、水屋にしまってありますわ。

    長良川は、これから。
    仕立て中の網もそのままほってあるくらいで。
    でも、中央より遅い解禁の郡上だから、それでもいいんですけど(爆)。
    0.3の寸二の網でも落ち鮎では使えます。
    そんなことを、この秋にレポ出来たらなって思ってますわ。

    その前に、海に案内して下さいよ。

    返信削除