2011/07/02

田仕事

今日も朝から晴れて暑かった。
そんな中、午前中はばあちゃんと僕の定期検診。
ばあちゃんの検診のことは別のブログに書くけど。

お昼近くに戻ってきて、ビール飲んで昼寝して。
3時過ぎだったかな、田の草刈を始めた。
暑いから大変だし、汗ダラダラで休み休みやってたんだけど。
終った頃ちょうど雨が降ってきて。

















この法面を刈るのには、最低2往復しなきゃいけないから大変なんよ。
これが稲刈りまで続く。
あと最低2回は刈らなきゃいけないし。
雨が降ると、すぐチガヤが主だから伸びてくるし、嫌になってしまう。

でもね、田はいい具合に株が張ってきてる。

















それなりに青くなってきたから。
今年はかみさんが活躍してくれたからだけど。
うちは他の家より少し遅いからまだしないけど、今は田を干す時期。
そうすると、少ない残った水たまりにこんな風景が見られるようになる。

















おたまじゃくしが水を求めて寄ってくるから。
これを猫が食べにくるんだよね。
何れにしろ、稲の生育は順調ってことになるね。

2 件のコメント:

  1. お・・おたまじゃくしを
    ネコがたべるん??
    知らんかった・・・
    ぎょえ~
    おたまっていうと 
    どうしても 同級生の「おたま」を思い出す
    元気にしてるんやろかね?

    返信削除
  2. 定次郎7月 03, 2011

    otsuruはん、暑いのぉ。

    おたまは元気だよ、髪の毛が寂しくなってる以外は。
    ぜひ次の同窓会には、参加して下さいな。
    そして、みんなのふけ具合を確認してやって下さいな。

    返信削除