2015/06/03

白草山 3

花を見ながら登って、樹林帯が終ります。そこに箱岩山との分岐があります。
そこに、これがあることは知ってた、だから淡い期待を抱いてたんだけど…。


ミズバショウ。高山の湿原でも終りっていうんだもん、下呂じゃ終ってるわな、当然。
葉っぱが満開?
白い部分がかろうじて残ってたけど、ここは苞といって葉の変形したもの。花だと思ってるけど、実際は違ってる。
でも純白で可憐なんだよな。本当はこの日は籾糠山の予定だったんだけど、林道崩落の修復が遅れていて天羽峠の通行止めが解除になっていなくて、こっちに転戦したんだよね。だから、本当は天羽湿原で見てたはずのこれだったんだよな。

でも、この山のメインはここから。
ここの樹林帯を抜け開けた北側をのぞむと…、



デーンと御岳山が見れるんだよ。麓の稜線からてっぺんまでね。
この風景に誰もが声をあげるよ、すごいって。

噴煙はまだまだ上がっていた、肉眼でもはっきりわかるし。
この山は火山で噴火を繰り返してるから山が壊れてるけど、両サイドの稜線をまっすぐ伸して三角形にしたなら、その頂点は富士山に匹敵する高度になるんじゃないかなって思うんだよな。実際に山頂は2キロ以上の広さになってるんだから。
もしかしたら、日本で唯一の4000m級の山だったのかもしれないね。


0 件のコメント:

コメントを投稿