2015/06/10

激走45キロの旅 3

昨日のような坂道を登っていくと。


ふ〜ん、たずさえの森なんだって。
初めて聞いたよ、村人の僕が。だから誰も知らないんじゃないかな?
説明書きを読むと…、


岐阜市が躍起になって何かやってるのは理解出来たけど。
上の石碑には、当時の岐阜市長浅野さんと、美並村長河合さんの銘があるもんな。
岐阜の鵜飼いのために、美しい長良川を守るために、山奥に木々を植えて保持しようなんて浅はかな考えだね。

なんて書き始めると今日では書き切れないので、次の機会にね。

そして、そこから登っていくとやっと看板が沢山見れるようになって、峠の頂上につけたよ。馬越峠(まごえとうげ)。聞いたことあるし、通ったこともあると思うんだけど、静かな峠だったね。

正直ここまで2時間かかってるし、進むか戻るか真剣に考えてたよ。
進めば、武儀町に入ってまた違う峠越して家に帰るってことになるし、考えれば大変だなと。戻ればそれで終るけど、終っただけで何も残らないなってね。

なんで、最後に石碑の脇のお地蔵さんにこの先の無事をお参りして、下りることにします。
しかし、この時点で汗ダラダラ。携帯の電波が悪いようで、写メが遅れなかったしな。



0 件のコメント:

コメントを投稿