2015/06/25

中日春秋

うちの新聞は中日新聞。朝刊にコラムがある、どの新聞にもあるんだけど。

今日のコラム。

中日春秋

このコラム、確かうちの会社の人の弟が書いてるって聞いたことある、今はどうかわからないけど。

ここに書かれてるのが、教科書の話。

三省堂って教科書メーカの小学1年の国語の教科書の話題らしいんだけど、10,000部作り替えするとか。
昔東京書籍という中学の教科書のトップメーカーが数十万部作り替えたこともあったな。
それはそれとして、確かにメーカーの落ち度ではあるが、これを検定して通した文科省がお粗末。きっと担当者と上長は処分の対象になるね。

確かによく見ると手が三本あるよ。
これを書いた(下書きを消さなかったってことらしいけど)イラストレーターは、業界から抹消されるだろうな。
確かに手が三本はおかしいけど、前に僕が担当した書籍で手のアップの写真をカバーに使ったんだけど、没になったことがあった。
聞けば指が4本の障害者もいるからだってね。そこの編集部長は確かに病気かで指が4本しかなかったけど、そのせいかもしれない。

でも、そこまで神経質にならないかんのかな?
世の中にはペチャパイの女性だっているのに、世間(僕や一刀斎さん)は巨乳をもてはやす。この手の理論からすると、世の男性週刊誌から美しいオッパイは抹消され、壁のようなヌードだけになってしまうやん、それはつまらん。

と、話はそれたけど、こんなイラストなんだけど、どう思う?


3 件のコメント:

  1. 一刀斎6月 25, 2015

    へへ~ん、オラはちっぱいでもイケるくちだじょ。
    (人´∀`).☆.。.:*・゚

    返信削除
  2. ほ〜、あなたはロリなんだね。
    値はイヤやな。

    そのひと言につきるよ。

    返信削除
  3. OTSURU6月 28, 2015

    そうや おっぱい3つやったら?
    トータルリコールみたいに・・・

    返信削除