2015/06/21

アジサイ

一刀斎さんとこばっかりでなくて、うちでもアジサイが満開だよ。
何故か趣味が同じだから、同じような花になるんだけど。


普通の西洋アジサイ。


ガクアジサイだね。

そして、


玉の印象的なアジサイ。

でもね、これって、全部僕が挿し木して増やしたものなんだよね。
それが一刀斎さんとことの違いかな。
もう5年以上前の話なんだけど、アジサイは挿し木が意外に簡単だから。

2枚目のアジサイを近所の人が気に入ってくれて、欲しいって言われたから去年挿し木にして苗木をあげたんだけど、小さく咲いたってことらしい。
地植えにしたら、きっと大輪になるからね、楽しみだな。

2 件のコメント:

  1. 一刀斎6月 22, 2015

    うわっ!
    タイトルまで一緒やったやん。。。

    ゴメンよ、さだっちのほうが先にアップしてたのに全然見てなくて・・・
    ま、今日は紫陽花をアップするつもりだったから万が一事前に知ってたって
    もっそりとアップしてたけどね・・・(^^)

    ま、イイやん。

    オラんちの紫陽花ね、隅田川の花火っていう白いヤツは
    実家から苗をもらって来て挿し木したんだじょ。
    今年はダンスパーティを挿し木するつもりだけど、
    やっぱめんどっちくなってきた。。。
    その辺はきまぐれB型ですんでしゃーないわ。。。

    先週、霧島の恵を買っちまったからな。
    たぶん挿し木しないよ。。。

    挿し木は意外にめんどっちいもん。(~o~)

    返信削除
  2. そうかな?
    18日に一刀斎さんが うちのアジサイってタイトルでアップしてたから、それに触発されて撮影したんだけどな。データ見たら、1年ぶりに50Dで撮ってたよ…(笑)。

    いいのよ、身近な花は同じなんだもん。

    それより驚いたのが、一刀斎さんに挿し木の知識があるってことだな。お金持ちやから、苗は購入ってことかなって思ってたわ。

    そうそう、桂昌寺jのアジサイも見頃だと思うよ。
    一度行ってみてよ、梅の写真はまだHPに使われてるんじゃなかったかな?

    返信削除