2015/06/12

激走45キロの旅 5

馬越峠から武儀町へ下りて行った。
自転車にまたがったら、下りだから自転車が動き出して。そこからは坂を転げ落ちるだけ。1回もペダルを漕がなくても15分で里の集落に。雁曽礼(がんそれ)という地区になる。人家を少し過ぎると山に立派な神社があるのが見えた。寄ってみようってことで自転車を停めて中に入っていった。白山神社だそうな。



なかなかの神社だった。
拝殿の前の狛犬、年号がわからなかったけど、昭和岡崎の系統かなと。



そして入り口にはこんな木標が。


円空さんが御神体ってことかな。
本殿に祀られてるかどうかはわからなかったけど。

で、考えてた。
今通ってきた道は古道で、昔は飛騨や東濃方面から郡上街道に出てたんだろう。円空さんも通った道で、身を寄せていた西神頭家は上り口の対岸だから、渡船ですぐ。実際上之保あたりには円空仏が現存してるし、間違いないだろう。
この神社の縁起は不明のようだけど、円空さんや泰澄さんに関係するかもしれないね。
このあたりは、たつくんに譲るとして、なんだか穴場を見つけたようで嬉しくなったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿