2015/06/08

激走45キロの旅

いやいや、自分のむってぽうサに感心したよ。
40キロくらいかなとは思ってたから、前から計画してた自転車の旅に昨日出かけたのよ。
昼ご飯までには帰るから、と言い残して8時半頃家を出たんだよね。
今日は自転車で体力つけようってことで。
目指すは家から北上して馬越峠。黒地、勝原集落を抜け順調に大矢に。地区にはいる手前で山道に入って大矢の板取地区へ。
地区って言っても、現在は1軒あるだけなんだよな。
その集落に入る手前で出発30分経過したから水分補給の小休止。


今一番気になってるところの看板脇で。
キリシタン遺物谷むこうとなってるんだけど、ここから見る限りわからないんだよな。
谷渡るにしろ下りれないし。眺めて終えたけど。
看板の向うの白いのは、東海北陸道のピーア。村史によるとこの工事の時にキリシタンに関する石柱だったかが出たとか…、それでこんな看板が立ってるんだけど、それ以上の情報がないんだよ。
ただ言えるのは、こんな田舎にもキリシタンがいて迫害されたからこんな所に住むしかなかったんだろうね。

と、まだまだこの時点では頭も働いてたし、身体も元気だったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿