2014/11/27

円空さん

高賀六社には、円空さんはホントに参拝してるんだろうか?
てなことをふと思ったよ。

星宮と高賀は間違いなく円空仏があるし上ってるけど、他は?
仏像はないようだし、???
それは何故か?
僧である円空さんだから、神社でなく密教寺を訪れたってことなんだろう。
高賀三山六社巡りという修業をしてたことを考えると訪れてたんだろうけど、その価値をどこに見いだしてたのか。虚空蔵菩薩かな?

これがキーワードではあるんだけど、実態がよくわかってないってことらしいし。
9月に聞いた虚空蔵菩薩の講演には、美並村史の著者の一人である先生がいらしてたくらいだから、地元でもはっきりしないんだろうな。たつくんもそれが知りたいって言ってたし。
ま、はっきりしてるのは、私ではわかるわけないってことだけ。

それがちょっと残念かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿