2014/11/20

高賀六社巡り 5

ここは六社ではないけど、一説にはここを六社に加えてる場合もあるらしい。
白谷観音さん。
タラガトンネル通って、ここはまだ板取。
この白谷を通って高賀山に行けるらしい。タラガを通って結構遠い道のりだね。


この山道を通るんだけど、寺???

これが全景。

ここにはたくさんの観音様が祀られてた。


中心には前たての十一面観音さん。でも、本当の御神体は後ろの厨子に居られるのかもな。
でも、キレイだったよ。
そしてその左右には名古屋の八事興正寺から寄進された33体の観音さん。



ここは撮影禁止ではなかったから遠慮なく撮ったし。
ガラスに映るのは私だけど(笑)。

そしてここで昼食。
地元のおばちゃんが芋餅を振る舞ってくれた。田舎くさいものだったけど、田舎人の私の口にはあったね(笑)。



1 件のコメント:

  1. ここのご本尊は、七年に一度御開帳されるのですが、前回たまたま拝観することができました。
    何でも、尾張の殿様との繋がりで、名古屋八事の興正寺から来たご本尊だそうですよ。

    尾張徳川家が、越前街道からの抑えの地として、この地を重視していたらしく、
    その一つの証として、十一面観音をこの地に送ったとか・・  聞いてます。
    それと、膨大な山の所領を長屋一統に任せたのも、幕府に従わせる一つの策
    だったんだろうね。

     たつくん

    返信削除