2014/11/23

高賀六社巡り 8

高賀神社を後にして、乙狩の瀧神社に。
バスが道を間違えるから滝権現の前で下ろされたよ。


ここにも来たことはあるんだけど、御神体としてる滝を見るのは初めてだった。
8m程度だから大きな滝ではないけど、いい表情してるね。


本殿。
でね、ここの神社の変ってる点は、さい銭箱がないんだよ。
何でも昔置いた時期があったそうなんだけど、そのとたんに地元の子に疫病が流行ったとかで止めたんだとか。

十二面観音、大日如来、不動明王の三体の仏像があるとのことで、このうちの大日如来が虚空蔵菩薩と認定されたんだって。
そして、どこの神社もそうだけど、立派な杉がいくつも立ち並んでたね。


杉は生長が早いんだけど、これでも300年程経過してるだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿