2014/11/01

毎年咲く雑草

これも私にとったら秋の一コマ。
ハナミズキの木の下に咲いてる花なんだけど、何故か目立つんだよな。
真ん丸加減がいいよ。


調べてみた。
ヒメツルソバと言うそうな。
じつはまだ、咲いていないようで、咲いたらまたここで報告するけど。
1センチにも満たない乳首のような花としておこう。

ヒマラヤが原産で明治時代に輸入されて雑草化しているようだから、その辺の空き地にあるかもしれないね。

でもね、群生してる様はなかなかいいよ(笑)。

2 件のコメント:

  1. ヒメツルソバって言うのですか。

    前から名前が解らず気になっていた花です。
    武芸川の汾陽寺の境内に咲いていたのがとても印象的でしたよ。

    たつくん

    返信削除
  2. やっぱり雑草でどこにでもあるんだね。
    汾陽寺には行ったことないけど、一度覗いてくるね。

    でもね、あまり見かけないんだよね、正直。
    うちの庭だけだから、近所では。

    返信削除