2014/11/18

高賀六社巡り3

本来は2番目なんだけど、3つ目の那比新宮神社へ。
田舎にあるくせに結構立派な神社なんだよね。
猿丸大夫の石碑はあるし、宗祇と東常緑の句碑とか。

でも神社は普通の山間部のそれ。
でもね、ここって歴史があるから宝物はすごいんだよ。
宝物殿にも上がらせてもらえたし、それだけで満足。
懸仏が美しくていいね。
残念なことに撮影禁止だったから、内緒で2枚撮れただけ。


円空さんではなさそうだけど、木象があったし。
そして、掛仏。


これを撮ったら撮影禁止だって𠮟られたからそれ以上はやめておいたよ。うん、大人の対応(笑)。

ちゃんと円座に仏様がおられる。
そして、黒光りして美しいし。
これを見れただけで今日は十分だったけど、でもまだまだ続く…。

3 件のコメント:

  1. たいがい、そう言うのって撮影禁止だよね。。。

    >残念なことに撮影禁止だったから、内緒で2枚撮れただけ。

    (((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ


    しかし、なんでダメなんやろ?
    ところによっては、撮ってもイイけどストロボ禁止ってとこもあるし。
    木が眩しいって言うと思ってんのかね?

    面白いね。(^^ゞ

    返信削除
  2. まぁまぁ、そう硬いこと言わんと。
    でも違反は違反で今後の糧としますよ。

    写真に撮られてこまるのは、地蔵さんたちでなくて、管理する人達。
    ある意味オープンにはされてるんだけど、ここにそれがある、となったら盗賊には一番の情報なわけで、そのせいじゃないかなって思ってるんだよね。
    例えば国の重文があるとしたら、韓国の窃盗団じゃないけど、狙おうってことになるのかなって。

    そんな気がしてたけどね。

    返信削除
  3. 高賀山六社めぐり・・・
    うちの旦那神主なんで こういうのは興味持って見せて頂いてます
    神仏混淆を経ての今の時代なので 頭かしげるところは多々あるけど
    これが日本の信仰だって感じね

    美並を中心?にした高賀山六社めぐりって言う信仰集団が出来てるって書いてあった!
    「信仰集団」?

    ところでちょっと質問・・
    大和の「三柱鳥居」って見たことある?
    山の中に鳥居だけあるらしいなんだけど・・・
    実は娘が 三柱鳥居の研究していて「行ってみたいっ」て言うんだけど・・
    無理だよね

    返信削除