2014/11/26

総括

このツアーに参加して学んだこと。
高賀信仰には、知ってたことだけど虚空蔵信仰がからんでるってことだね。
神仏毀釈がおかしくしてしまってるんだけど、7ヶ所のうち5つがそれだもん。
何故に新政府は神道と仏教を分離しなければならなかったんだろう?
聖徳太子に始まって日本は仏教によって進められてきた。
あ、天皇を敬いなさいってことで神道になったんだろうな。

だから、高賀山粥川寺(星宮)、西高賀山蓮華峯寺(高賀)だったのが今では神社ってことになってる。
それっておかしい。とは言え、これらは密教なんだけど。

そう考えると白山信仰も関わってくる。
石徹白の白山中居神社も虚空蔵菩薩だし、その麓の長滝寺は密教だし。
ごちゃごちゃだな。
何か歴史的発見がない限りこの謎は解かれないかもしれないな。

そう考えるだけで、ワクワクゾクゾクするな。

0 件のコメント:

コメントを投稿