2014/11/10

昨日の風景

昨日は行事。だから何も出来なかったんだけど、裏にゆずをとりに行ったんだよ。
そしたらこれ


向うに見える窓は、家の母屋。つまり、この程度しか離れていないのに、猪が悪さしてるってことだね。
ここは、もともと倉があったところで、数年前に畑にしてた。
たまに掘り起こされたことはあるけど、ここまでは見たことないな。

そして柚子。


これ地面に無造作に投げ捨てられてた。
猿が食べた後だね。
柚子は霜に当った後は人でも食べられるそうだけど、まだまだ酸っぱいよ。
柚子の木の上の草むらから猪が逃げる音を聞いたし。
それだけ食料に困ってるんだね。熊だけではないってことだわ。

もうすぐ畑荷猿が来るような気がするな。
また大根と白菜を全て食べられるような気がするんだけど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿