2014/11/09

山の講

昨日はどうしてか、アクセス出来なくて更新出来なかったよ。

今日は一日雨。だけど、山の神のお祀りをしなきゃね。
毎年ここに載せてるけど、山の講、山の神さまを祀る行事。
とは言え、今は山になんて作業に入らないから必要なくなってきてる行事なんだろうけど、それでも先代からの伝えは後世に残していかないとね。

いつものようにお飾りを作ってお神酒をもって神さまのところに。
柱聯縄を張ってお参りしてお終い。


実際は小さな祠なんだけど、ちゃんとイワシをお供えして。
普通は作業の安全なんかを願うんだろうけど、私は無事の山行をお願いしてきたよ。これで山に行けるわ(笑)。
来週は、日曜が高賀六社巡りだからだめだけど、土曜にどこかに行けたらいいな。里山にも紅葉は降りてきてるだろうから。

0 件のコメント:

コメントを投稿