2014/09/08

田の様子2

昨日はとにかく1枚終えれたことに満足してた。
何に満足してたのか考えてたんだけど、一つ浮かんだのが。
周りの田はまだ稲がある。例年天気の都合で私が最後ってことになるんだけど、人より早く出来る優越感を感じてたんかもしれないね。
現実的に、隣の田は今日稲刈りをした模様。という私もあと1枚は最後の人ってことになるんだけど、いいわ。


これが昨日の夕方の風景。手前が今週末に刈る田で、刈った田も奥に少し稲が残ってる。と言うのは、ここは水が多くて、たぶん5センチくらい水があるだろうから刈るのを止めたんだよね。それが結果正解。このまま晴れが続いて水がなくなったら刈るけど、それでも田がぬかるんでたらこのまま稲刈りしないでトラクターで漉き込んで肥やしにする。
これだけ刈っても30キロにならないだろうから、惜しくはないし。

てな感じで、毎年悩みながら稲刈りをしてる。
これが大いなるストレス。
定年になって、毎日が日曜だったら、こんなに悩まないでいいんだけど。
サラリーマンだから仕方ないよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿