2014/09/04

秋の花5

これも夏から咲いてるね、既出だし。
花期が長いのがいいね。


木槿。
見ての通り、一日で萎むせいか、花粉がすぐ落ちるからばばちいんだよな。
でも花言葉は、「尊敬」「柔和」「信念」「デリケートな美」だって。私にぴったり?
なわけないか…(笑)。

これ、意外に種で増えるんだよな。
お袋たちがどこかでもらってきて公民館の庭に植えたんだけど、その種が下のうちの畑とかに落ちていっぱい芽がでてたもん。だから裏庭の木々を植えてるところに移植してあるくらいだから。

これって、樹皮は漢方薬なんだって。花も乾燥させると薬になるとか。
そっか、非常にいい木だね、花も好きだし大切にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿