2014/09/27

噴火

今日のお昼前に、御岳山が噴火したようで。
今も活動している火山なんだけど、日本百名山。3067mの独立峰だから、展望がいいし、2600m程度までゴンドラで上がれるから、お手軽な山として人気がある。私は未踏だけど。

正直来週の4日に登る予定をしてた。私の思いではお昼前に山頂って予定だったから、もしこの噴火が一週間ずれてたら、山頂で灰を浴びてたことになるな。
そう考えると、ちょっと怖い感じがする。
今が紅葉の見頃なんで、それを見せてあげたいと思ってたんだけど、これじゃ当分入山規制は解除されないだろうから、来週は中止になるな。
代わりの山は…。
あそこに行こうかな、ま時間があるから考えればいいか…。

今のところ水上起爆発のようだから、マグマが流れてはいないようだけど。
この山、色んなところから眺めてるけど、すそ野が広いからあのまま三角錐にしていったら富士山より高かっただろうなって思うんだよな。
八ケ岳もそうだけど、噴火で山が崩れて今の状態だからね。

そっか、八ケ岳って手もあるな、ロープウェイで登って少し登山して展望を楽しむ。

どうすんべかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿