2014/09/26

金トク

晩ご飯を食べながらテレビみてた。
NHKの金トクを見てたんだけど、南アルプスの白峰三山のことで、雷鳥の特集だった。
この雷鳥って、天然記念物。
私は2,3度見かけただけで、アルプスにしかいない。
それが絶滅の危機に、ってことだとか。
確かにね、温暖化でキツネとかがアルプスの稜線辺りまであがってきてるって聞いたことあるし、鹿が高山植物を食べてしまうから、雷鳥の餌がなくなるんだとか。
南アルプスは鹿の害がひどくて、登山道にネットが張られてるって聞いたことあるな。
そりゃ鹿って肉食ではないから、雷鳥を食べることはしないけど、餌が無くなったら大変なことだし、温暖化で彼らが隠れるハイマツがなくなってるとしたら、そりゃ営巣活動は出来ないかもな。

雷鳥って、自然界ではゴキブリより下位になるんだよ。だから、ゴキブリすら住めない高山しか住むところがないってことなんだよね。
昔は白山にも雷鳥がいたらしいんだけど、今はいないとか。

いいけど、自然を大切にしないと、いつかそのしっぺ返しが来ると思うな。
私は自然と共存しながら生きる術は持ってるから、生き長らえれると思うけど。私の天敵は成人病だな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿