2014/09/18

郡上学 2

今日も古文書解読の講習に行ってきたよ。
わからん、そのひと言(笑)。

たつくん おつき合いありがとうございました。鰻はいいんだけど、案内のタイトルと違うのは許せないね。

虚空蔵菩薩もわからないけど、牛頭大王が祀られてるんだよね、高賀神社。
谷戸という地区がそうなんだそうだけど、これ以上牛が入れないとか。
調べてみると、星宮の地区にも、新宮にもあるんだとか。
そんなことを調べてる人もいるようだね、それと高賀の修験道を結びつけてる。

粥川の牛戻し橋の場所はわかってるんだけど、まだ調べてないんだわ。
もしかしたら、本格的なロッククライミングの装備で出かけないとその場所が見れないかもしれないから。また何れ。
この粥川地区の入り口(ここが谷戸らしいんだけど)から4キロ歩くと星宮神社に着くけど、この道を歩きたいなって思うんだよね。
郡上市が色々な看板を置いて史跡の案内をしてるから、全部見て回りたいんだよね。そのためには、歩かなきゃ。車では通り過ぎてしまうから。
誰か付き合ってくれたら楽しいんだけどね、一人じゃ不審者と間違えられそうでね…(笑)。

まずは月末の星宮神社の説明会に出て聞いてくるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿