2014/09/29

六社一観音連絡協議会2

受付を済ませて拝殿に。ここすらめったに入れないところ。私としては厄払いの儀式の時に3年続けて入っただけだもんな…。
講義の前に、星宮神社の月例祭に参列ということで、西神頭神官の祝詞を聞きながら神妙な気持ちで過していた。


これは神主さんではなくて、進行役の氏子さん。
太鼓を叩いてたけど、太鼓の皮が少し緩んでるね。

神事を40分くらいで終えてお神酒をよばれて講義へ。
今日の講師は円空研究家の池田先生。実は私の中学の時の恩師でもあって、郷土研究クラブってのに所属してたんだけど、そこの顧問してもらってたな。

聞くと御年88歳だとか。確かに動きや耳が遠くなってるのは確かに感じたけど、その講義たるや、エネルギッシュで米寿を迎える人とは思えなかったな。
まず声がでかい。マイクを使わずに全員が聞けたと思うな。
先生とは、前に研究の一環としてうちの近所を回られた時に立ち話をしたんだけど、名乗ってもわからないだろうなって今回は話をすることはなかったけど、でも、その姿を見れて嬉しかったな。


ね、このボディアクション、すごいでしょ。これを延々1時間半続けてられるんだから、すごいよ。
見習わなきゃって思ったね。
だから、飽きることなく全部聞けたよ。録音もしてるから、そのうち聞き直すけど、きっとその時々のシーンが目に浮かぶと思うな。
それだけでも、有意義な講義だったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿