2014/09/23

一日…

今朝は起きたとたんに、寒いって思った。
さすがに数日前から半袖シャツでなく上にパジャマを羽織ってるんだけど、それでもね。
起きて活動し始めると、外はいい天気。秋晴れの模様。
こんな日は山に行くのが一番ってことで、考えてみると今日は彼岸だから高賀山で例の天体観測をしなきゃ、ってことに気付いた。
白菜の苗を植えなきゃいけないんだけど、それよりこの天気だ。

なんで、畑には見向きもせずお葬式に出かけた。
10日前にもお葬式に出てるんだけど、こればっかりは仕方ないね。
先日と同じ親戚だから、顔見知りばかりだけど、今日は親族席でなくて一般弔問客に交じっておまいりをしてきた。
かみさんの実家がそうなんだけど、北辰寺の住職の読経を聞きながら無事式が終り昼過ぎに帰ってきた。
で、3時頃から畑に出かけたけど、枯れ草を燃やしただけで夕方になってしまって。その割には疲れた一日だった。
2つの葬儀とも休日だったからよかったようなもんだけど、49日以降の法要が重なるから大変になるな。
それもこれも、田舎の家長の務めだからね、仕方がないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿