2014/09/11

彼岸花

既に一刀斎さんがアップしてるけど、私もこれは毎年あげてるから。
とは言え、雑草の中に咲く姿、これが本物の自然の姿。
先週に見たんだけど、草むらに入るのが、マムシでも出そうで止めておいたんだよね。
原種に近い深紅。


これが本当の姿だね。
白というかクリーム色は、畜産センターで見かけるけど、まだ咲いてないな。
近くに群生してるところがあって、そこは数輪見かけたけど。
ことの真相はわからないけど、これの咲く土手にはモグラがいないんだとか。
だから田の畔にはこの花を植えるといいと長老に聞いたことがあるな。
長雨の日照不足のせいか、今年の秋の花はよくないかもしれないね。でもまぁ、紅葉が楽しめれば私的には満足なんだけど。
紅葉は、今年は日本一の所に行く予定してるから、またそれは後日。

そうそう、昨日の芽は白菜が発芽したものです。書き忘れてたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿