2014/09/07

田の様子

昨夜思いの他雨が降って、朝見ると田に水が溜まってる。稲刈り用に先週から水が溜まらないようにしてたにも関わらず、だ。
だから朝のうちに農協のライスセンターに行って次の予定を聞いてきた。
今日明日は空いてるけど、それ以降は平日でも満杯状態。ならばと13日以降はと聞くと15日なら多少とのたまう。これには文句の5つも言いたいところだったが、ぐっと我慢して15日を予約してきた。
ふてくされて昼にビール飲んで寝てたんだけど、天気はいい。1時半頃いたたまれなくなって、15日に3時間でもやってれば助かるからって思って機械に載って田まで。
田自体は水が浮いてるけど、稲は幸い?立ってるからということで、スタート。


こんな感じで今年は失敗作だから気持ちも入ってないし。
見てもわからないかな、稲より稗が目立ってるんだよな…。


でも軽快(警戒)に進みます。
いつもなら機械の調子が悪くなるんだけど、それもなく。
正直詰まることを覚悟してたけど、私の二十数年の経験のテクニックでそれを回避したってことだね。

でもね、こんな状態で稲刈りしたのは初めてかもしれないな。


田植えより水が多いもん…(笑)。

と何だかんだ言いながら、5時には1枚の田の9割は稲刈り終了ってことで、お終い。
ライスセンターに米を届けて、機械を少し清掃して今日は終了。

あと残ってる田は15日にやるとして。
ってことは、また明日から天気予報とにらめっこだな。
これがわからないだろうけど、思いの他ストレスでね。

ま、なるようにしかならないから、まな板の鯉の状態かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿