2014/09/21

農作業

今日は田の後片づけをしてた。
今年の反省として、ヒエが大量に生えたから収穫量も落ちてどうしようもなかった。だから稲刈りの時に落ちたヒエの種を少しでも減らそうと、田を焼くことにした。
本当は灰が入るから、アルカリ性になって良くないんだけど、ヒエが生えるよりはいいかなって感じでね。
稲刈り以降雨降ってないから、藁も完全に乾燥してるからすぐに燃えたよ。


火の燃え盛る最中はさすがに写してないけど、怖いくらいの火が走ってた。おかげで服が臭いし、目は痛くなるしで大変やったけど、2枚の田を終えることができた。あとは、ここに肥料を入れて田起こしをするだけになったな。
それで今年の田の作業はお終い。
来年は沢山獲れるように、準備が必要ってことになるね。

後は天気とやる気次第かな。


0 件のコメント:

コメントを投稿