2014/08/30

石物巡り4

今日は久しぶりに晴れたね。
だから、午前中稲刈り準備の草刈をして。昼飯食べて昼寝して。それからカメラ持って自転車で出かけたよ。

売りの地区の石仏はあるいて行ける範囲はアップしたし、残ってるのは神社と30分山の上がったところだから、それは後日ね。

気持ちよく前に犬の散歩のコースを自転車で走っていって、うちの山が終るところにある馬頭観音にお参りして。


見ての通り焼香台があるだけで、肝心の地蔵さんは居ない。
と言うのは、数年前の洪水の時に、この道路が冠水したんだよね。元々は山際にあった馬頭観音なんだけど、落石防止のネットを張るのにジャマになったから川側の岩の上に移築されたんだよね。でも、この所まで水がついたから、観音地蔵さんは流されてしまったってこと。たぶんまだ、長良川のどこかにいてはると思うんだけど、見つからない。

でもね、ここがそんな濁流に襲われるなんて、百年に一度ってくらいの確立だから、誰も責められないんだよね。
市役所に連絡したけど、それは地区で考えて欲しいってことだったし、どうしようもないな。
もともと、このような道祖神ってのは、誰かの寄付だから、それを待つしかないのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿