2014/08/17

豪雨

結局盆休みの間ずっと雨だったよ。今も降ってるし。
今日は夜中にきつい雨だったからどうかなって思ってたけど、午前中は降ってたね。
午後少しだけ止んだから出かけてたんだけど、県道の脇まで川面が来てたもんな。見てて目が回るくらいだった。


いつもだと普通に立ってる木が今にも流されそうだし、この堤防から50センチで川面だもん。
何よりもこの濁流。向こう岸まで100mはあるかな。平水だと歩けるんだけど。

こんな濁流を渡ろうとは思わないだろうけど、北アでは数人亡くなった。普通渡渉する谷と言えば枯れてるから水はない。ところが、これだけ降るとそこが川以上になってる。それを渡ろうとするから事故になるんだよな。
自分は渡れると思うんだろうし、今回はロープも使ったようだけど、水に慣れてないと起こり得るよね。
一度瓢ヶ岳で渡渉しようかどうしようか迷って、僕は渡れるからロープを張ったんだけど、歩いてみると(と言っても、岩を飛び渡る)、ちょっと娘さんたちには無理だなって思って違う道を歩いたことあるけど、そんな状況だったのかもしれないね。
流れ落ちる水流の力を知らないから、普通の人は。私のようにアユ釣りして胸まで入っている人はわかるけど。
実際そんな時に流れた人の竿を引っ張って助けたことあるし。

この先北アや八ケ岳に行く予定してるけど、最大の危険回避は行かないことってことを肝に命じて行くよ。

あ、雷雨になってきたわ、犬が怖いから吠えてるし(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿