2014/08/27

石仏巡り3

そして、山から川に降りていって、あるのがこれね。
地蔵菩薩さん。


私たちは、これを水神さまとして祀っている。
でも、本来はもっと下手にいてはったんだけど、元々は最初の埋もれた滝と馬頭観音さんの間にあったそうな。


県道の川側に、昔は田だった土地があって、今は杉の木が植わってるんだけど、ここにあったんだとか。
この写真の下の白い部分は長良川なんだよね。

ここの正直伊勢湾台風では長良川の一部になったはずなんだけど、川の水がぶつかるところなんで、浮いてくるんだよね。その前にもあったんだろうけど、場所を今の所に移動したには訳があってね。
それは明日にでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿