2014/08/16

せっかく行ったのに…

今日は朝から曇っていて、雨は降ってなかったんだよ。天気予報が雨っていうのは知ってたけど。
でも降ってないから隙間を狙って、前から行きたかった大和町の古今伝授の里に行ってきた。
八幡を越えたころパラパラしてきたけど、いいでしょって思って大和まで。先日の母袋烏帽子岳への道を進みます。
古今伝授の里の看板を通り過ぎて、何やら看板のあるところを見つけて。
車を停めてみると…。
降りようにも土砂降り。


でも傘さしてそれを見てみると。


レンズが55mmだからこれ以上離れられなくて切れてるし(笑)。
要約すると、越前朝倉氏がここの篠脇城を攻めてきた時、城主の東氏が防戦して、勝利したと。そして、朝倉の軍勢が大勢死んだもんだから、この峠には屍が山積して3日間通れなかったとのことで、三日坂と言われてるそうな。
そして、その屍を葬ったのがこの下にある千人塚だとか。


歩けなかったから、塚のような土盛は確認出来なかったけど、このあたりの田の中にあるようで。


そして、下にあったのが木蛇寺跡。
東氏の菩提樹だったようで、ここからは高僧が出ているんだとか。

目的の篠脇城跡には行けなかったけど、少しだけ学べたよ。
でも、雨の降ってない時にここには再訪するよ、必ず。

0 件のコメント:

コメントを投稿