2014/08/18

爪痕

今日から仕事。
いつものようにいつもの時間に家を出て南へ県道を走って、途中から156号線に出る。
ところが、だ。
家から100mも行ったところで、谷水が溢れたのか、石や土が道路に溢れてた。いくら車が4Wだとしても、ちょっと無理なくらいね。
なんでUターンして北から国道に出てすぐ役場に電話して。
ここは数年に一度こうなる。
と言うのは、水が流れるから土管が埋めてあるんだけど、その出口まで川の水が来ると谷水の逃げ道がなくなって、一緒に流れてきた石などが土管の入り口を埋めてしまう。道路と同じ高さになれば、水は道路へまっすぐに出てくるしかなくなって、自然と石が積もれてしまう。
帰りにそこを通って、一応通れるようにはしてくれたけど、土管は埋もれたままだったな。


わかるかな?
これは数日中に重機で掘ってくれると思うけど、また雨が降ったら同じことになる。
そうすると、下手したらわが家は陸の孤島となってしまって、どうしようもなくなる。
正直山は多少は手入れしてあるから、ガケ崩れにはならないし、大げさなことにはならないと思うけど、それでもね…。
このあたりまで道路のかさ上げが行われるんだけど、そうなったらどうなるのかしら?
一度県に確認しなきゃいけないな。

いいけど、もう雨は要らない。


0 件のコメント:

コメントを投稿