2013/11/06

銚子ヶ峰に 5

どれだけ調べてもわからなかった。
この実。


うまそうにも見えるんだけど、さすがに口には出来なかったな。

ま、これはこれとして、山頂に急ぐよ。


支尾根からナナカマド越しに母御石と前衛峰。
ここを歩きます、ただひたすら。
母御石を越え、笹の草原を歩き登ると、やっと山頂です。


山頂の標識は朽ちて倒れたまま。あるのは、この方位盤。
お疲れさん、お腹空いたからお昼にしよう。
と私はパスタをゆがいて食べます。
風が強くて寒いし、霧が山頂を包むようになってきたので、早々に降りることにします。
別山すら見えませんでした。
でも、また来年の初夏に来ます。

2 件のコメント:

  1. ittousai11月 06, 2013

    トウネズミモチ(唐鼠黐)の実だったよ。
    モクセイ科イボタノキ属の常緑紅葉小高木。
    ヒヨドリなんかが好んで食べるらしい。
    人様が食べて害になることはないが
    美味しくは無いようだね。
    当たり前か…

    返信削除
  2. さだじろう11月 07, 2013

    一刀斎さん ありがと。
    それも調べた中にはあったかもしれない。
    でも、見たのは小さなものだったから大木でないし。それに葉っぱが写ってないから確定出来なかったんだよね、他に候補もあったんだけど。

    結局勉強不足。
    でもすらすらわかったら楽しいだろうなって思うから、少し勉強してみるわ。

    返信削除