2013/11/05

銚子ヶ峰に 4

3キロ地点を過ぎて避難小屋が近づいてくると、ナナカマドがいっぱい赤い実を付けてたよ。


もうタワワにぶら下がってるから、一粒摘んで齧ってみた。
とても食べられたもんじゃない、苦いし不味かったな。

足下を見ると、やっと見つけれた。


たぶんゴゼンタチバナの実。
夏にあれだけ咲いてたのに、時期が遅いせいか見かけなかったんだよ。
そう言えば、アカモノの実も見かけなかったし。

でもね、花もいいけど色づいた実もいいもんだね。
それ見てるだけで、疲れも癒される思いがするし。
紅葉もいいけど、こういう楽しみが秋の山にはあるんだよね。
ただ残念なのが、私に知識がなくてどれが何ってわからないこと。

これだけは勉強しなきゃダメだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿