2013/11/13

お客さん

わが家に一昨日くらいから居候が一人。
と言っても、小学4年生の坊主だけど。

彼はかみさんの従妹の息子で、実家の数軒隣に住んでる。何故こうなったかと言えば、彼女の旦那さんが入院して、その世話で夜付き添ってるから。親子3人の家だから、ほっておけないってことでかみさんにhelp。
だからうちで夜面倒を見て、かみさんのお父さんが朝迎えに来て小学校の登校(スクールバスだから)に間に合わせてるってことなんだよね。
困った時はお互い様。その助け合いの精神が田舎の良いところで、昨今このあたりでも希薄になってきてる。
父親が調子よくないから一緒にも遊べてないようだけど、彼はまっすぐ育てられてる。
そのうち家に泊まったことも忘れて、大人になるだろうけど、それでもいいかな。

頑張れ、坊主!

2 件のコメント:

  1. 良いね そういうの
    親戚だからこそ ご近所だからこそ・・・
    それに 結構 そういうのって その子 覚えてるんじゃないかな?
    だって 4年生だったら事の一部始終を理解してるだろうし
    一番心細い時だもん
    やさしいおじちゃんおばちゃん 普段通りで よろしく
    私が高校卒業後だけど おばちゃんちにお世話になった事 思い出した
    電話しようかな・・ 

    返信削除
  2. さだじろう11月 14, 2013

    OTSURUさん。
    そうだね、そうだといいな。

    そういうこと覚えててくれたら、彼もきっと、人の痛みのわかる優しい子に育ってくれるだろうからね。
    殺伐とした現代では、貴重な存在になれるだろうな、そうだと良いね。

    返信削除