2013/11/12

カメムシ

探すといないんだけど、せっかく被写体になってもらおうと思ったのに…。

毎年この時期になると必ず現れる輩。
迷惑この上ない。
子供のころは屁っこき虫って言ってたかな。触るとくさいし。
こやつら冬眠に入らなきゃいけないから、今日のように急に寒くなると焦るのかもしれないな。
でもね、こいつら利口なんだよ。冬眠場所は、必ず家の北側。北側の何かをどけると必ずいるはず。
普通は南側の方が陽があたるから暖かいと思えるんだけど、確かにそうだけど、夜との温暖差が激しいから日中暖まらない北側に冬眠するんだと。

自然界って面白いね。ちょっと常識では考えられない。
でもね、ちゃんと見つけたら外に逃がしてるからね。昔だとライターで焼いてやったけど、今は命は粗末にするもんじゃないって思えるから、私も大人になったなと思ってるわ。

2 件のコメント:

  1. ittousai11月 12, 2013

    わー、昨日オラは子どもでした。。。

    事もあろうに、オラの部屋に入ってきたから
    フマキラーの「凍殺」を噴射して仮死状態にしといて
    ティッシュで摘んだら、


    こきゃがった。。。



    部屋中くっさいくっさい。。。
    失神しそうになりながらトイレに流したよ。

    大人にゃ、なれねーや…

    返信削除
  2. さだじろう11月 13, 2013

    こどなの一刀斎さんだったんだ。私より一月若いから仕方がないな。
    でも、言うよ。
    まるで餓鬼、いやガキだね(笑)。

    カメムシが多いと大雪になるって言われてるから、ちょっと楽しみ。通勤は苦痛だけど、雪景色は大好きだから。
    きっと女性がファウンデーション塗る心境だね。汚いものが隠れるからいいんだよな…。

    返信削除