2012/11/27

蕪山 3

やっとのおもいで着いた山頂。

正面には白山が。


ふりかえると高賀山。


そのまま東に目を向けていくと…、御岳山。


そして、その北には、乗鞍岳から北アルプスの絶景!


もう、お昼ご飯を作る事を止めて、双眼鏡を取り出してそれぞれを眺めましたよ。
何も言う事のない世界。
たかだか1000mを越えた山頂から眺められる風景。これはそこにいる者にしか許されない絶景。

たまらんかったな。
空は青いし、景色はいいし。
これで、ここの近くの日永岳、平家岳も冠雪してたら、もう言葉も出ないな。
とにかく美しい景色が360度展望出来た。

汗をかきながら登った甲斐があったと言うもんだ。
これがあるから、山に登るんだもんな。
でも、残念ながら登れば見れるって言うものでない世界。
偶然が重ならないと見れないから、また懲りずに登ってしまうんだよね。

我に返ったら、急にお腹が減っていることに気付いて、大急ぎで昼食の準備にかかったわ。

1 件のコメント:

  1.  高賀山を北の山頂からあまり見たことが無いけど、
    蕪山から見える高賀山は尖がり山に見えるんだね。

    360度の展望はやっぱり素晴らしい!!
    山登りの醍醐味だね。

      たつくん



     

    返信削除