2012/11/29

ゆず

裏庭のゆず。
今年は柑橘系の裏年なのか、ミカンがならなかったんだよね。
でも、このゆずだけは例年の倍以上の数がなってる。


本当に驚くくらい。
この木が実を付けるようになって、最高の数だろうね。

もうすでにやられてたけど、もう少し霜にあたるとゆずも甘味が出てくるようで、猿の餌になってしまうかもしれない。
酸っぱいと先入観を持ってるのは人間様だけで、彼らはちゃんとその時を知ってる。
とは言え、食べられるのは腹立たしいから、今夜はゆず湯に浸かってゆっくりすることにするわ。
風邪ひきかけてるから、暖まって寝たら治るかもしれないしね。

さて、そろそろ家に戻るかな…。

1 件のコメント:

  1. ゆずは豊作のようですね。
    我が家にも一本ゆずの木がありますが、細かい実ばかり
    沢山付けてくれています。

    柚子湯、いいですねぇ。
    今年の春から、柑橘系果物のアレルギーになってしまって、ゆずはもちろん、みかん、オレンジ、レモンすべて食べることが出来なくなってしまって・・・ 大好きだったゆず湯にも入れずにいます。

    この年になって、アレルギーとは、何と情けない!

     たつくん

    返信削除