2012/11/15

円空岩

少し前の写真だけど。
瓢ヶ岳の登山道に、川干林道コースがあることを知ったから、その林道に下見に行ったんだよね。
車が通れないよなって道を登っていって。結局見つからなかったんだけど。

でも途中で円空岩を見てこれたよ。


洞の奥には円空仏が祀られてるね。
円空さんは昔、この洞で修業していて、仏像を彫っていたんだけど、気に入らないのは目の前の川干谷に流したんだとか。
それを見た下流域の人達は、早速円空さんの元に食事を届けたんだって。
すごい話だよね、地元民に愛されてるって。
それを考えると、やっぱり円空さんは美並の出生で、決して羽島辺りではないって思えるよね。

すごいよ、円空さんって。
その半生を大河ドラマで取り上げたら、今年の清盛よりは視聴率が稼げたんじゃないかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿