2012/11/05

タマネギ

昨日はとにかく、田仕事中心の私だったから、畑にまで手が回らなかった。
なんで、タマネギを植えてとかみさんに頼んだものの、どこに植えていいかわからないというから、畑にまず堆肥をまいておまじないの米糠を撒いてある程度の位置を示しておいた。そしたら、ちゃんと200本植えてくれてた。
穴あきマルチを買ってきたおかげでもあるんだけどね。



これは本当に大助かり。
畑は前に石灰を入れて準備してあったから良かったけど。
で、今年は昔からのOPの他にターボって品種を買ってきてた。
まぁ、植えた後に水やってるし、今夜雨のようだからかれる事はないな。
今年は植え時を逸したもんだから、雪にやられて何も獲れなかったけど、そんなことはないだろうしね。
腰が悪いのに自分で植えたから、獲れたあとも大事に使ってくれるかもしれないし。

何はともあれ、畑はだいたい終えれたから、後は休耕田のしまつと、草刈だけだね。
とは言え、それが大仕事なんだけどな。

あぁ、一日山に逃げたくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿