2012/07/16

三丿沢岳

寒い寒い。
強烈に今日は寒かったよ。
下界では30度を越える真夏日だったようだけど、さすが2700mを越えると違うね。
今日はもしやって事もあると思って、アンダーシャツに長袖のポロっていでたちで向かったのが三丿沢岳。中央アルプスなんだけど、稜線からはちょっと外れてる山で。

今日のメンバーは三重から2名(現地集合)愛知県3名、他岐阜県が6名。

朝5時半に美濃インターよりスタート。
中央道を経て駒ケ根に着いたのが7時半頃。


ープウェイ乗り場に行くバスの発着所。
駐車場はこんな朝だと言うのに、もうほぼ満車状態。




バスは30分に1本なんだけど、臨時便を出してくれて、程なくして乗れたわ。
そして、ロープウェイ乗り場について、それほどまつことなく乗り込みましたがね。

2612mの山頂駅まで7分の旅。
当然、満員状態で。



今年は雪が多かったようで、まだまだ雪解け水が豊富で、こんな滝を何本も見ながら高度をあげていったら…、、、

終点に近づくにつれて霧の中に入っていって、気付いたらこんな状態になってた(笑)。





もう何も見えたもんじゃないって状態。
それでも山頂駅には、着いてしまうわけで。
駅の建物を出て、登山道方面に行くと、こんな状態。





カールも見えない。
白いから雪渓があるんだろうなと想像はしてみたものの。
で、ここが2612mだから、寒い寒い。
皆慌ててレインウェアを羽織って歩き始めましたよ。

続く…。

0 件のコメント:

コメントを投稿