2012/07/14

熱中症

今日は朝のうちすっきりしない天気だったし、ちょっと出かけてた。
本当は山に行くつもりだったけど、一緒に予定してた人がダメで。
お手軽一等三角点の予定だったんだけど。

それはそれとして、午後に戻ってきて雨は落ちてないから田の草刈を始めた。
うちの田はいたずらに法面が多いから大変なんだけど、それに加えて、竹が生えるんだよね。このタケノコは破竹と言って食べれるんだけど、もう何度も食べてるから切ってなくてそれが竹になってきてたからよけいにしなきゃいけなかったんだけど。
やりたくないなって気持ちを抑えて、と言って暑いのを理由に水分補給の休憩をとりながらやってたんだけど、2時間くらいしたとこでどうも身体の調子が悪い。
汗が噴き出すように出てきて、全身水をかぶったような状態になって。
気分は悪くはなってなかったけど、頭がぼんやりしてきたから、これは熱中症の初期症状だなと思って、あと30分もやれば終れたんだけど、止めておいた。ここで倒れたらどうしようもないからね。
だから、本当はその後にしたかったことも出来ず、家に戻って水分をとって塩をなめて扇風機の前に汗まみれの身体を投げ出して休んでいた。

今は回復してるけど、気をつけないといけないね。
山に行くから熱中症の初期症状を、ネットなんかで学んでいたからよかったのかなと。
Wikipediaによると、『めまい失神頭痛、吐き気、気分が悪くなる、体温が高くなる、異常な発汗(または汗が出なくなる)など。』
だから、夏に外に出たら汗は当然かくから、自分の汗のかきかたを知っておくといいね。
今日の私は、額からポタポタ落ちるくらいで、汗かきなんだけど異常って思ったから。


今は全国的に雨で、梅雨の末期の状況になってきてるけど、もうすぐ明けるでしょ。
外に出る機会も多いだろうから、十分注意しててね。
そして、水分補給が基本だけど、ミネラルも失われるから水とかお茶だけではなくて、塩飴なんかを舐めるといいよ。
この飴、舐めてると本当に身体が楽になるって感じれるから。

皆さんもお気をつけ下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿