2012/07/07

瓢ヶ岳

今日は七夕なんやね。
ってことは、雨が多いってこと。

そんな中、今日は瓢ヶ岳に向かったんだよね。
今日は会社の若手?6人を連れての山行。
昨日は、晩ご飯の最中に落雷でブレーカーが上がるほど荒れたんだけど、今朝は降ってなくて。
本当は中止にすべきだったんだろうけど、私の予定では今日しかないってことでね。
これがそもそもの間違い。
山は逃げないから先送りすべきなんだよね。


と思いながらも、予定通り武芸川で待ち合わせてふくべの森公園へ。
そこで準備を済ませて、登山道に上がっていって。

見ての通り自然石の階段だから、滑るんだよね。
今回は、初めての山登りって人が4名程いるから、足下も不安で心配してたんだけど。
それでも滑る事もなく登山道を上がって行きました。

そして、20分も上がると沢を徒渉するところに着いて。
昨日の雨で水量は多い。


これはその上部の画像なんだけど、普段水の流れてないところにまで水が…。
誰がこんなとこまで水を流したんだよって恨みながら、私はザックを下ろして渡ります。
でも、うら若き乙女には無理かなって思って、ザイルを張ってみたんだけど、それでもダメって言う子がいたから断念。

ならばとエスケープルートのお不動さんのコースへ。
ここは実際はアルプスに匹敵するような岩のルートで。ゴロゴロとした巨石を縫うように上がっていきます。

途中にこんなのがあった。
何かわからないんだけど、信心深い私は頭を垂れていましたよ。


しかし、この裏の巨石の大きい事って言ったら、驚くほど。


目視で15mはあったなって思ったよ。

そのまま沢を登っていって、分岐を経てお不動さんへ。


頑張ったよ、彼女たち。
滑って落ちる事もなく、ひたすら前を見てね。

続く…。



0 件のコメント:

コメントを投稿