2012/07/04

ここいらで

いい加減能郷白山から離れないとね。
顰蹙もんだし。

で、今日は能郷白山でも蕾は見たし、隣の冠山では咲いてたというアザミを。


毎年載せてるような気もするんだけど。
でも、そろそろだなって思ってたネブの花を一刀斎さんが載せてたからこれくらいしかなくてね(笑)。

アザミと言えば『アザミ城のララバイ』ってなる。
中島みゆきのデビュー曲だよね。

アザミ城のララバイ

久しぶりにyou tubeを見た。
これ見始めると時間がいくらあっても足りないから見ないようにしてるんだよね。

でも、この曲好きだったな。
ポプコンでグランプリをとったのが、『時代』だったけど。

札幌時代に拓郎の楽屋に押しかけたことがあるとか。
拓郎もその時にスカウトしておけば、フォーライフレコードは助かったんだろうにね。

でも、数年前のつまごいのコンサートにみゆきが登場してる。
いいシーンだったよ。

2 件のコメント:

  1. 一刀斎7月 04, 2012

    なにィ~合歓の花撮ったんなら見せてよ。
    オラ、今日アザミ撮ったからそのうち載せるかもしれんよ。
    相変わらず定サらしいや。^^;

    つまごいコンサートにみゆきさんが出たシーンね、オラも大好き。
    「永遠の嘘をついてくれ」だよね。
    みゆきさんが作って拓郎に渡した曲。
    いいね。
    大人の恋だね。

    「永遠の嘘をついてくれ
    出会わなければよかった人などいないと笑ってくれ」

    だって。
    なんかジ~ンとくるね。

    返信削除
  2. ネブの写真は撮ってないよ。
    あれは、僕には難しい。
    だいたい、自分より上にある花を撮るほどの技量がないもん。そのくらいのことわかってるつもり。

    でも、目にするようになって、きっと一刀斎さんが載せるなって思っただけ。
    家の近くの林道の入り口だったかにあったやん。
    だからそう思ったんだよね。

    だから被らないからどうぞ。
    アザミは毎年のことだし、嫌いじゃないからいいのよ。
    一眼でのアザミもまたいいやん。

    私の今日は、ちょっと違う話題にするわ。

    返信削除